カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/05/27(Thu) 17:57
角ケーキ
奥さん担当のティータイム用の「ロールケーキ」がだいぶ進化しました。
 
一番難しい生地作りがだいぶ極まり、ケーキ屋さんで出しても
良い状態になってます。
 
生地作りは本に載っているレシピどうりにしても
ちょっとした温度とタイミングがずれるだけで失敗してしまいます。
本人的にも毎日焼いて慣れないとダメだそうです。
 
現在はロールではなく四角いケーキに変化しつつあります。
 
生地と生クリームとの間にはシナモンクッキーを砕いたものが入っていて
生クリームの中心にはフルーツのムースです。
 
味のバランスもだいぶ良くなっているのであともうすこしで完成です。
頑張れ奥さん! 

起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!
2010/04/17(Sat) 23:52
先日、会社を休んで購入予定の土地のお昼どきの
調査をしてきました。
 
一番情報が不足している土地の裏手にある調理師、製菓学校です。
ランチでこの学生が来ることがあるのか?が調査のメインです。
 
12時キッカリに自転車で学校前に到着です。
校舎は大きく二棟に分かれていて、片方の一階に食堂があります。

外から見てると少しずつ食堂は埋まっていますが席数の5割程度までです。
近くにコンビニがあるのですが、あまり出てくる生徒は居ませんでした・・。
  
お弁当を持っているのか・・実習で作ったものを食べているのか・・。
出てくる生徒もいるのですが、制服を着ていて車に乗って何処かへ行く人と
駅に向かう人でした。(午前のみの授業?)
 
結局あまり情報が正確に取れなく、無駄足になってしまいました。
 
それで後から開業仲間の「俺の料理魂!」の管理人クーハーさん
元調理師学校の講師ということでちょっと尋ねてみました。
 
おおまかには

「実習の料理は食べる」
「遠方から通う生徒はお金があまりなくコンビニですませたりする」

 
だそうです。

とすると、最近の節約ブームからすると手弁当か
学食の可能性が大ですね。。
 
生徒には勉強になるようなすごいお店じゃないと
来てもらえないかもしれません・・。
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!
2010/04/07(Wed) 08:58
地元の自治会から回覧板が回ってきました。
 
内容は、狭くて車が交互通行していた「踏切の拡張」だそうです。
 
この踏切の通り・・
 
私の買う土地の通りなんです!
 
この通りは県道と国道をつなぐ抜け道で地元の人がよく使うんです。
ただ狭さで使い辛く、丁度奥さんと「あの踏切なんとかならないかなぁ・・」
と話してたばかりでした。
拡張すれば確実に交通量が増えます!
 
開通もお店が出せる時期に重なってるし、なんか良い流れになってきました!
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!
2010/03/29(Mon) 19:15
決まった物件の周辺の様子です。
 
駅からは徒歩20分ぐらいの場所で住宅街にあります。
 
面している道路は駅方向に巨大幼稚園があり、反対側には市の多目的ホールがあります。
また高校も近くで駅からの通学路にもなってます。
 
それと裏手は大きな公園と調理師学校です。
 
・・思った以上に良い所です。
 
でも、もしかしたら当初予定の「ママさん用」が崩れ学生に占拠されてしまうかもしれません・・。
 
物件の場所でランチタイムと放課後タイムの様子を調査したいのですが
学生は丁度春休みだったりします・・。
 
早く休み終わらないかな
  
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!
2010/03/27(Sat) 23:37
ハウスメーカーと仲介不動産と交えお話をしてきました。
 
物件購入はほぼ決定です。

あとは融資の審査になります。
 
ハウスメーカーにはおおまかな間取りを伝え、建築費用の概算出してもらいます。
それから必要融資額をすべて算出します。
 
今日、打ち合わせの中で簡易計算した感じでは
なんとかやれそうな支払い金額になってました。
 
 
だいぶ気持ちが楽になりました・。
今週は、この物件が決まらなかったら・・、と心配でした。
 
本当にホッとしました。
    
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



