カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/18(Wed) 07:04
昨日はとてつもなくハードな一日でした。
早朝に先日の草むしりの草の処理から始まり
息子が風邪の為お店の独り営業です。
 
息子の行く病院は予約制なので朝一番で予約を入れても
診療は丁度ランチタイムに重なってしまいます。
11時半には私独りになりいよいよランチタイムが始まります。

で、イキナリ1組4名のお客様です。リピーターさんだったので
ちょっとホッとしたのですが
お冷出し→注文取り→サラダ出し→カレー調理→
ドリンク出し→お会計→テーブル片づけ
をこなさないといけません。
その後は1組2名様がつづいたのでなんとかクリアできました。
 
奥さんが戻った頃にはもう頭が真っ白です。
ディナーまでも新メニューの写真撮りや書類整理で休憩が取れず、
ディナータイムに突入です。
 
途中すこし奥さんに手伝ってもらってディナーも無事終了したのですが
思った以上に売れたので深夜は次の日の仕込みに追われてました。
 
この状態はかなり危険です。もっと売上を伸ばして雇用をしないとちょっと厳しいかもしれません・・。
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋営業、頑張ります!
スポンサーサイト
2011/05/15(Sun) 07:02
<続き>
 
警察署から家に帰る前に一度事故現場に戻ってます。自分の車の処理です。
スーパーの副店長さんが配慮してくださって駐車場に置かせてもらってました。
そのままではマズイので車の保険会社のロードサービスを利用してレッカー
頼みました。50km圏内なら無料とのことです。
 
とりあえず搬送先を予定していたディーラーさんが定休日だったので
レッカー会社に一時保管してもらいました。
 
ディーラーさんにもずっと置いておけないのでその日の内に
車の処分を検討です。
ネットで調べたら車の買い取りサイトがありそちらに登録です。
登録するといろんな買い取り会社から打診が来る仕組みです。

これがすごいシステムなんですね。登録した途端電話がきました。
すぐに見てみたいとのことでしたが、話を聞くと保険処理が終わらないと
ダメということでした。
 
この買い取り会社からの電話は次の日の営業時間も鳴りっぱなしです。
各社すごい競争しているんですね・・。
 
事故後二日目で保険処理は済み、早速査定をしてもらいました。
車は殆ど再生不可で引き取るだけということになりました・・。
処分費用を持ってもらいあと軽自動車税が4月で発生しているので
先付けで渡しておきました。こちらはあとで買い取り会社さんへ
税金の納付書を送る流れになっています。
 
これで車の処分は終わりです。その足で次は近所の中古車販売所です。
とりあえず予算は月々1万円以下!という基準で車を紹介してもらいました。
思ったよりたくさんあるんですね。
なのでお店の人には用途次第といわれました。
あと震災の影響で軽自動車は値が高いそうです。
被災地での需要が高まりあまり流れてこないとか・・。
 
とりあえず、車は必須なので事故後4日目で購入手続きをしました。
また予算を下げるため車庫証明を自分で取ることにしたので
次の日には警察署にも行ってきました。
最終的に購入後、納車までは営業日でいうと7日間でした。
これはたぶん最速です。担当者さんが気を遣って急いでくれてます。
 
とりあえず、納車までは保育園の送り迎えと仕入れを自転車でしてました。
遠くへの仕入れは母に車を借りたりもしてました・・。
想像以上に車の無い生活は大変でありがたみも知りました。。
 
<続く・・>
   
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋営業、頑張ります!
2011/05/08(Sun) 06:53
交通事故後の処理についてまとめてみます。
 
今回の私の交通事故ですがお店は当日臨時休業としていて
夕方からデザイン業務の商談で出張という予定でした。
午前中は休みということになっています。
 
事故はお昼ごはんを買いにスーパーへ行く途中に起きました。
いつも通らない道に侵入してしまい迷っていたらいきなり横からの衝撃です。
気づいたら交差点にいました・・。
なぜか直進道路だと思って走っていたらいつのまにか交差点に侵入していました。
私の一時停止違反で事故です。
 
とりあえず体が動いたのですぐに相手方の様子をみました。
お話が出来る状態で胸が痛いとのことですぐに119番です。
電話では相手方の性別、年齢と事故の場所を聞かれます。
その後はすぐに110番です。こちらも同じことを聞かれます。
 
その後は私の車を確認して動けたので道路の端に退避しました。
救急車は10分ぐらいで到着です。私はその当時は怪我は大丈夫でしたので
相手方のみ救急車で運んでもらいました。
現場は私一人になってしまいあとは警察待ちです。
 
その間に午後の商談が行けなくなってしまうので奥さんに
代わりに行ってもらうように電話です。
ですが、??これが全然かけられないんです! 
間違えようのない自分の家の電話が間違い電話になってしまいます。
思った以上にパニックだったんですね・・。
後でリダイヤル履歴をみたら打ち間違いだらけでした・・。
 
なんとか奥さんにつながり後をまかせました。
その後実家の母にもかけてこちらに来てもらうようにお願いです。 
警察はその頃到着であとは私一人で事故の説明です。
とりあえずは全部わかっている状況を説明し、警察からは
処理後にすぐスーパーへの確認(フェンスも破損)と相手方が搬送された
病院に行くよう言われました。
良く考えたら相手方の情報を聞いていなくて
警察も困っていたようです。
 
母が到着したらすぐに病院です。病院に事故で搬送された方を
聞いたのですがもう帰られたとのことです。
お名前を聞いたのですが、病院としては個人情報を漏らせないとのことで
聞けませんでした・・。
 
その後は警察署へ行きその旨を伝えて、細かい事情調書です。
過失障害として検察への判断を送ることになり悪質なら法律的に
裁かれるそうです。
その辺は後日通達されるとか・・。
そうこうしているうちに事故の相手方が警察に来ました。
お互いの連絡先を伝えその日は終了です。
 
車の保険会社にも電話したのですが、事故の処理は
あとは保険屋さん同士でやってくれるとのことでした。
 
私は母に家に送ってもらい雨でずぶ濡れになった服を着替え
一旦横になって泥のように寝てしまいました・・。続く。
    
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋営業、頑張ります!
2011/04/28(Thu) 08:37
ゴールデンウィークの3日 4日 5日営業します! 

また5/2(月)~5/6(金)15:00~17:00に「手作り本革ストラップ教室」を開催します!
お好きなチャームを選び、革にイニシャルを刻印します。(参加費用500円)
15分程で作成出来ますので母の日や恋人への贈り物に
気軽に参加してみてください。
------------------------------------------------

 
事故後一週間経ってから病院に行くことになったのですが
事故による治療ということでちょっとややこしくなっています。
  
自動車保険会社に問い合わせた所、
「健康保険を使用し領収書を取っておいてほしい」ということでした。
その後病院に行ってその旨を話したのですが病院からは
「健康保険組合に事故治療が適用か確認取ってほしい」ということになりました。
その日は健康保険が使えなかったので一時預かり金1万円を
支払い、薬は薬局で購入ということになったのでそちらも
健康保険の確認がとれるまで10割負担となりました。
 
お金は念のため持っていったから良かったのですがいろいろ
と急な出費になってしまいました。
まあ、後日返金になるそうなので良いのですが・・。
  
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋営業、頑張ります!
2011/04/26(Tue) 06:59
ゴールデンウィークの3日 4日 5日営業します! 

また5/2(月)~5/6(金)15:00~17:00に「手作り本革ストラップ教室」を開催します!
お好きなチャームを選び、革にイニシャルを刻印します。(参加費用500円)
15分程で作成出来ますので母の日や恋人への贈り物に気軽に参加してみてください。
---------------------------------------------------------------------------


流石に車の無い生活は厳しいですね・・。
近所の仕入れは自転車でも大丈夫だと思ったのですが、量が多すぎて
積み込みに限界
があります。
また買い忘れとかで往復したりと・・。
 
夕方からは母に車で来てもらっているので
遠い場所の仕入れは車を借りてなんとかなっているですが・・。
 
あとは子供の登園ですね・・。
登園は奥さんに自転車で行ってもらっているのですが
保育園の場所がちょっと遠くしかも歩道が狭いところが
あってかなり危険だそうです
  
GWも入るので最速で車を購入しましたが納車までは
ちょっと時間がかかりそうです・・
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋営業、頑張ります!

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (85)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (12)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。