カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/04/08(Fri) 16:03
私が影響を受けたカレーに「デリー」があります。
以前、紹介した記事もありますが、
このカレー屋さんは始めに各カレーにまつわる本で知りました。
 
カレー好きからカレー屋経営者までいろんな方に影響を与えているそうです。
 
私は上野の店舗に初めて行ったのですが、その時見た
真っ黒の「カシミールカレー」に衝撃を受けたのを覚えてます。
 
で、食べて更に衝撃!強い甘味とコク。
そしてその後から来る鮮烈な辛味!  
一回食べただけで中毒になりました。
 
またこのカレーもサラサラなんです。まだスープカレーが無い頃で
トプカ同様にサラサラに興味がいきました。 
また近所のスーパーでなぜか缶詰めのカシミールカレーが売っていて
クオリティもほぼ変わらなかったりしてました。
一時期は汗だくでコレばかり食べてましたね。
 
カレー屋さんをしてる方で原点になっている方は本当に多いそうです。
 
私はあの黒さと甘味は玉ねぎ と読んでいます。
サラサラに玉ねぎの甘味。これを出すのに私は影響され精進してます。

  
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋営業、頑張ります!
スポンサーサイト
2011/03/21(Mon) 18:54
トプカさんとの出会いから浅岡スパイスのスパイスセットを経て
実際にカレーを自作することになりました。
浅岡スパイスセット

 
スパイスセットはそれぞれのスパイス(パウダー)を炒め混ぜるだけなのですが
欧風カレーにするなら2週間以上へ寝かせないといけません。
実際に混ぜたものを嗅いでみても確かに青臭く角が立った香りがします。
 
やっと2週間が経ちスパイスを使ってカレーの作成です。
肉や野菜をバターで炒めた後に水を入れ、沸騰してからようやく
スパイスを投入です。
 
そして出来たカレーは・・・。

マズイ!!! 
 
なんか非常に足りない味です。
トロミもなくカレー風味のスープな感じです・・。
 
なんでこうなるの・・?
 
トロミは無いのはトプカさんと同じなのですが、なんともコクが
ありません・・。

とりあえず、肉の味が足りないので、残った肉をさらに足してみました。
すこしは解消されましたが具材のバランスは悪くなりました・・。
 
その後、カレーの本やネットで調べてみたら ブイヨンが必要 と判りました。
肉のダシも必要ですが、野菜のダシも必要だという事です。
 
簡単に作るなら固形のコンソメを入れるだけです。
でもこれでは折角作ったスパイスが台無しです。自分で作った実感もありません・・。
 
なにはともわれブイヨンも自作です。
近所にトリガラを販売しているスーパーがあったのでそれを購入しました。
またガラには臭み があるというのは知っていたのでそれとなく香味野菜も購入です。
あとはホールのスパイスも入れたりしてやっとカレーが完成です。
 
コクはだいぶよくなりましたが味的にはサラサラの普通味です。
まあ浅岡スパイスのセットは一般家庭のカレー粉のバランスなので
しょうがないですね。
 
で、次からはスパイスのバランスを自分流に研究です!!
(続く・・)
   
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋営業、頑張ります!  
2011/02/27(Sun) 22:16
コジカルゥ
↑コレは森のコジカのオリジナルルゥです。
  
市販のルゥは一切使わないのですがコジカでは
欧風カレーの土台として自前で小麦粉とバターのルゥを使っています。
昭和のカレーライスでは当たり前だったのかもしれませんが
小麦粉とバターをじっくり焙煎してそれを土台にスパイスを乗せていきます。
 
これ実際に自分で作ってみるとすごく大変なんです!
温度が凄まじく上がり、手に跳ねたりしたら大火傷です。
長時間高温の作業でちょっとヘコタレます・・。
 
また私の場合は動物性の油脂を減らすため植物油をブレンドしていて
常温の凝固が出来るギリギリで調整してます。
これが 「胃がもたれないカレー」の真髄なんです。
  
これを始めて自分で作った時予想以上の香りにビックリしました。
こんなに香りがするとは思ってなくて今ではこれ無しでは欧風は
ありえないです。
  
ちょっと作業は大変ですがこのルゥは大事にしていきたいです
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋営業、頑張ります 


 
2011/01/16(Sun) 01:00
ちょっと原点に戻って私がカレーに惹かれた出合い
書いてみたいと思います。
 
私は昔からカレー好きだった訳ではなく、お店も大手チェーン店を
知っているぐらいでした。食べるのもたまにです。
 
そして始めに出会った名店はトプカさんです。
 
サラリーマン稼業もそれなりに中間管理職になりお昼はすこしづつ独りで
食べるようになってきました。
 
そんな時入ったトプカさんに衝撃が走りました。
先ず、見た目がカレーでは無い!
その頃私はスープカレーの事は知らなかったのでサラサラなカレーにビックリしました。
汁けの多いカレーにゴロゴロ野菜。
食べてみると強い塩味とニンニクの香り。
そしてしばらくすると・・強い辛味! 
 
これで一発で虜になりました。  
 
その後は何度も通い、どうやったらこんなカレーが家で作れるんだろうと
思いました。何せ市販のカレーは欧風しか売っていないんですから・・。
 
そしてなんとなく見つけた浅岡スパイスのカレー粉のブレンドキットを作り始めた所から
私のカレー作りが始まりました。
でも、その頃はカレーの根幹がブイヨンだとは思いもしませんでしたが・・。
(続く)
   
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋営業、頑張ります! 

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。