カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/11/17(Wed) 18:56
年末調整の書類が出来ました。
 
まだエンピツで仮書きですがなんとかなりました。
 
始めは税務署から届いた書類一式を見て、途方に暮れました。
年末調整
前職の給与関連のデータが見つからず、
次は社会保険の明細が見つからずで
保管の甘さに嫌気がさしました・・。
 
手引き書を見ても文字がビッシリだし、もう書類一式持って
税務署で直接聞こうかと思ったぐらいです
 
お店が開くとたぶん事務仕事はやってる余裕が無いので
なんとか形が整ってちょっと安心しました
   
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!
2010/10/19(Tue) 17:11
株式会社cojicaの業務の一つ「デザイン業務」にて売上が
ありました。
 
依頼先からの振込ですが、昨日口座番号の間違いが発覚
改めて振込んでもらっています。(存在しない口座となっていたそうな・・)
あってはならないことでした・・。
 
本日は領収書を作成です。
基本は請求書をテンプレートに作成するそうで既定額の収入印紙を貼り消印をしました。
 
とりあえず、収入があると安心ですね
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!


2010/09/26(Sun) 16:33
株式会社cojicaとしての仕事の第2弾が終了しました。

飲食業務とは別の保険的位置のデザイン業務なのですが
カレー屋開業まで収入が無いので大変有り難い収入です。
 
ただこういう仕事は定番らしいのですが、請求日から支払日まで
数ヵ月間があるということです。

  
私の前職でもあったのですがスパンの長いプロジェクトでは売上が
見込めてても倒産するケースがありました。
他社への支払いとのタイミングを間違っての倒産なんですね・・。
 
私の方も現在、会社用の資金がかなりギリギリになってしまい
カレー屋用の運転資金が無くなってしまっている状態です。
 
いろいろと見込みが甘かった部分もあるのですが、会社経営は
やってみないと判らないことがあるんですね。
  
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!
2010/09/20(Mon) 11:12
昨日は奥さんが行商に行っていたので
息子と一緒に実家に行っていました。
 
で、実家の近所の公園で息子と遊んでいたらビックリ!
中学生時代の友人にバッタリ会いました。
 
この友人は実家がそば屋をやっていて出前の帰りに通りがかって
声をかけたそうです。
  
お店の開業の話をしたら驚いた様子で、いろいろアドバイスをしてもらいました。
中でも税務調査の話が参考になりました。
 
以前に税理士無しで営業していて、税務調査でターゲットにされたとか
5年分をさかのぼり、数百万も経費をはじかれたとか・・。
またお忍び調査で定期的に客入具合や宴会予約の状況をチェックしていて
売上をごまかせないようにしているそうです。
(写真も撮っているとか・・)
 
結局、追徴課税分を考えると税理士に入ったほうが良いと判断して
現在はお願いしているそうです。
話によると税理士付きのお店ははたいてもホコリがたたないとのことで
税理士のついていない個人店を狙うそうです。
 
また知識もないので言われたとおりにするしかなく、当時かなり
大変な目にあったそうです。
 
私は可能な限り、勉強して細かく会計しているのですが
それでも追徴課税は逃れられないのかもしれません・・。
  
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!
2010/09/18(Sat) 21:03
今日は厨房機器の現物の最終確認をしてきました。
 
新品も多いのですが中古に関してはしっかり見て欲しいとの
販売会社からの要望です。
 
でもやっぱり見て見ると中古はそれなりの年季が感じられますね・・。
傷や凹みが目立ちます。
 
今回最終的に厨房機器は消費税、搬入費込みで丁度100万円
なりました。
というか、100万でなんとか・・とお願いしたのが実情です。
 
現在運転資金を切り崩し始めてるので、可能な限り予算カットです。
今日も高速道路を使わずに渋滞に合いながらの訪問です。
 
早く営業を始めないと本当に危なくなってきました・・。
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



