カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2012/10/04(Thu) 07:12
今日も早い電車に揺られてるでんでんです。
 
 

いつの頃からかわかりませんが育成が
私のスキルとしてついてきました。
  
 
なんかお節介で人に教えたくなるんですね。
色々とおこがましいとは思うのですが・・。
 
 
会社で後輩を育て、家で子供を育てと。
 
 
失敗も多く、性格や能力が読みきれず
生かせなかったこともあるのですが
最近はひとつヒントが見えました。
 
 
それは刀鍛冶です。
  
 
日本刀になるのですが、他の
刀剣と違い「鋼」で造るのが特徴です。
 
 
純度の高い砂鉄に敢えて「炭」という不純物を
入れるのが鋼です。
こうすると脆さがなくなり粘りが出てきます。
 
 
それを成型したあと、高温の状態でハンマーで叩いて
伸ばします。
途中で何度も折り畳み、高温に熱しては叩く作業を
繰り返します。
 
最後は冷水に入れ、硬くしめるんです。
 
 
こうして出来た鋼は磨くと美しい紋様が出来き
凄まじい切れ味と強さを持った美術品並みの
日本刀ができるんです。
 
 

私が得たヒントはこの刀剣を造る、刀鍛冶です。
 
高温の中、重いハンマーを扱い、作業が終わるまで
睡眠も取らずに完成させるのが刀鍛冶です。
 
 
純度が高くとも不純物を混ぜ、熱しては叩いて
冷やす、私に足りない部分ですが
刀鍛冶のように人を育ていきたいです。

コメント









ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/1085-c5f43dcb

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (85)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (12)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



