カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

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2013/09/18(Wed) 20:27
先日、会社でセミナーを受けました。




前回はビジネスマナー研修でしたが
今回はマネジメント研修です。



しかもまたテレビでも特集が組まれる
地獄の研修で有名な研修会社です・・。




でも、今回はかなりソフトでした。


内容は「褒める」「叱る」など
育成の基本です。


叱るについてなるほどと思ったのですが
叱るを細分化して「注意」「怒る」に
分けてることでした。




怒るは感情に流されたエゴということは
知っていましたが
注意と叱るまでは分けてませんでした。



「注意」を説明すると・・


その場で
すぐに(リアルタイム)
具体的に



そして注意の中身を伝える順番も
重要で・・



見たまんまの様子を伝える
本人のマイナスになることを伝える
他人のマイナスになることを伝える

そして
改善方法を伝える


になります。


例えば姿勢悪くスタッフが話を
聞いていたとします。


「なんだその態度は!!」


これはダメです。


「あなたは腕ぐみして斜めに
座ってますね」


「その姿勢だとあなたのイメージダウンに
なるし、周りの皆さんも良い気持ちがしません」


「手は膝に置き、腰を深く座ってみてください」


ちょっとイヤミな感じに聞こえますが
なんだお前は!という怒り方より
耳に入ります。

なんにしても手短に「結果」に
対して怒ります。



そして、叱るは


場所を変えて
最低30分以上
納得するまで説得する


ここでもそうですが
押さえつけるのはNGです。



説得は字の如く「得することを説明する」
直せば得をすると理解するまで続けます。


コツは無く正解もありません。


あるとすれば愛情をのせることだけです。
あと人格を攻撃するのもダメです。


そして、怒るは説明はしませんが
怒る人自体が叱られる対象とは
思ってます。

怒らない人になりたいものです。



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