カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2009/12/05(Sat) 13:00
不動産屋さんに行ってきました。

不動産屋さんは居酒屋チェーン店の隣に併設されて
いるのですが、居酒屋さんは撤退したらしく
次のお店の開店に向けて、ガリガリと工事していました・・。
(ココも魔の廃業地帯で半年ペースでお店が入れ替わってます)
 
不動産屋に入ってみると誰もいません・・。
「すいませーん」と呼んでみたら中からおばさんが出てきました。

地域の様子を聞きたいと話をすると席に案内されました。

とりあえず、事前に見てきた物件について聞いてみました。
 

■住宅地にある物件は飲食店を出せるのか?
基準を満たしていればOKとのことです。
住居地域でも店舗の面積が土地の60%で大丈夫だとか・・。
近隣商業地域なら80%とも言ってました。
※土地には「用途地域」という区分があっていろいろ条件があるようです。
  
■大通りの物件の有無と状況
まだ空いた土地が多いのでそのことを聞いてみた所
地主さんが売りに出さないらしく不動産屋も待ち状態だそうです。
市の市街化計画があっても、地主さんが売らなければそれまでとのこと。
 
憶測ですが、土地の値段が上がるまで売らないのでは・・。
  
■土地の相場の決まり方
「みんなが欲しがる土地は高い」これに尽きるそうです。
駅から近いというのはかなり大きいですが、細かい所で
土地に広さもあるそうです。

中途半端の広さに土地は買い手がつきにくく、値下げになるそうです。
「車が2台置ける程度の土地と家屋」が人気でそういう土地が標準価格に
なります。
 
■現在の自分の家の売値
現在の住んでいる家をについていくらぐらいになるか聞いて見たところ
あまりハッキリしないようでした・・。
36坪と狭く家屋も築10年というところで1000万以下にはならないという回答でした。
(まあ1000万で売れるだけでもウレシイのですが・・)
  
それと飲食店についてはやはり今の消費者の状態から厳しいという話も
してくれました。隣の店舗もガリガリとやってますし・・。
ただ近所で長く続いているお店もあるので、努力次第とのことです。
 
あと私の年齢や年収などの状態からすると融資関連は一番良い時期で
あとは「決めるだけ」だそうです。
  
念のためお店に顧客の登録をするとのことで、新規物件に登録される前の
「地主さんが売りそう」みたいな情報でも連絡をくれるそうです。
  
とりあえず、初の不動産訪問の感想ですが、ちょっと様子を聞く感じでは
ないですね・・。
不動産屋は具体的な話からみたいで、ローンの状況や年収、時期としっかり聞いてきます。
  
今回私の担当した方は最後に名詞を頂いた所、代表取締り役の人でした。
長い時間だいぶ付き合って頂いて有難かったです。
  
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント









ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/225-7d6203cd

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (85)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (12)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



