fc2ブログ

カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

2009/12/24(Thu) 19:10
26日の土曜日に会社の仲間とクリスマスパーティーをすることになりました。
 
私はカレー係です。
今回始めて10人前を作るのですが、いつものレシピで味が
纏まるか心配です・・。
 
当日まで作業出来る時間が少ないので早速買い出しに行きました。
 
・・で、やっぱり生の鶏ガラが無いですね・。 
なんとか冷凍物があったのでそれを買いました。4羽分です。
 
本来なら冷蔵庫で解凍するのですが、冷水でに浸けて解凍です。
ついでに血抜きも兼ねてます。
 
数時間後に見てみると水がかなり赤いですね。血抜きして良かった。
 
何回か水を取り替えて最後にキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
 
 
次はオーブンです。
 
プレートに鶏ガラを並べてみました。
首肉から揃っているガラを並べるとなんとも言えない光景ですね・・。
 
オーブンは300度で一気に加熱です。
 
焼き目が付いたら取り出しアクになる部分の掃除をします。
この掃除は前から疑問で「臭みも必要」としない料理人もいるそうです。
 
カレーはスパイスが臭みを消すので、この工程は要らないのかもしれません・・。
 
 
あとはガラを香味野菜とスパイスと一緒に鍋に入れ弱火で6時間程煮込みます。
 
 
昨日はそんな感じで終了です。息子が寝てからの作業なので
夜中に寝ぼけながらやってました。
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

はじめまして!
将来の夢が近いかもしれないと思ってコメントいたしました。

鶏ガラの掃除に関してですが冷凍であればすべきだと思います。
生で新鮮な鶏だったら臭みもアクもさほど出ないこともあり、掃除をしすぎて出汁が弱くなるということもあるかもしれません。

オーブンで焼く方法は私もやってますが珍しいですね。イタリアンの手法ですか?

今後ともよろしくお願いいたします。
スープカレー職人メラ | 2009/12/24 21:01 [ 編集 ]
メラさんへ

コメントありがとうございます!
新鮮さでだいぶ違うんですね。鶏がらの背わたなど
食べてみると美味しいので勿体無いなとは思っていたのですが、確かにアクは出てきますね・・。

カレーは独学でやっていて、かなりヘンテコなことしてることが多いかもしれません。そちらのブログでお勉強
させてもらえるとウレシイです。
でんでん | 2009/12/25 08:56 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/242-e5ddc66b

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (472)
閉店後 (3)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (85)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (466)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (14)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (18)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (4)
日常のどうでもいい話 (8)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!