カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/01/18(Mon) 07:56
休み中に先日伺ったハスウメーカーさんと打ち合わせをしてきました。
 
物件の様子ですが、希望の地区は空きがないそうです・・。
周辺には空き物件があるのですが、道路が狭かったり、
工場が近かったり
と飲食店にがマイナスな条件ばかりです。
 
また地域性なのか、土地売買は表に出る前に個人間で終了している
ケースが多いそうです。
地主さんと直接交渉するぐらいがもしかしたら良いのかもしれません。 
(子育て支援をコンセプトとして地域貢献できます。みたいな感じで・・)
 

また融資関係も助言頂ました。融資関係に強い「元銀行マン」の店長さんが
担当です。
 
日本政策金融公庫の場合は一番融資の通りやすい条件として
不動産を持った保証人がいる」ことだそうです。
なんかあったらそちらから回収するだけなので、融資側も安心だそうです。 
あとは「市街化をすすめている土地」だそうです。公共の政策に協力という感じでしょうか。
 
担当の方に自己資金や年収、勤続年数をお伝えした所
プロパー融資」で行けそうと行っていました。
  
「プロパー融資」は銀行独自の審査で、信用がありそうと判断すれば貸してくれるそうです。
住宅ローンも順調なので、信用はあるとのことです。(ヨカッタ
 
実際の融資の打ち合わせは銀行の融資担当者をハウスメーカーさんの事務所に
直接来てもらって三者でするそうです。
事前に事業計画書は店長さんが見て、添削してくれるとも言ってくれました。
 
 
とりあえずは、先ず実際に必要な「設備資金」「運転資金」と「家計」を
調べて「安全な生活」が出来るよう、しっかり「お金の整理」をしてくださいとのことでした。
   
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

参考になります。信用があれば、銀行さんも貸してくれるんですね!僕は融資を受けるなら国庫しか無いと思ってました。あと開店したいタイミングで条件の合う物件に巡り合えるかっていうのも重要ですよね。
開店準備、頑張って下さい!
ジェノベーゼ | 2010/01/18 14:04 [ 編集 ]
でんでんさん、はじめまして。
実はこの数日間、こっそり拝読しておりました。
僕も日本政策金融公庫から運転資金の融資を受けました。過去の金銭生活(?)が健全ならば、事業計画次第で結構貸してくれますよね。しかも借りた後も滞りなく半分くらいを返済した時点で相談を持ちかけるとまた貸してくれるそうです。知人いわく、だからぴっちりと返した方が良いよとの事でした。
ゆんじい | 2010/01/18 15:06 [ 編集 ]
ちなみに釈迦に説法と言うか、邪道かも知れませんが、僕は本格カレーは作れないので、市販のルーを買ってきて作ります。ただし、スープはちゃんと取ります。偶然ですが種類の違う余ったルーを混ぜて使うとうまかったのでアレコレ試しました。SBゴールデンの中辛とジャワカレーの辛口を混ぜたら美味しかったです。邪道ですみません。
ゆんじい | 2010/01/18 15:09 [ 編集 ]
ジェノベーゼさんへ
 
開業・起業の融資は探すと色々あるそうです。
 
私も公庫を考えいたのですが、地域型の融資の方が有利な事があるそうです。
 
現実的には金利や返済期間が自分の判断基準になると思います。
 
また物件と融資が決まるとまった無しになるので、万全な事業計画書が出来るまでは
この二点に触れるのは気をつけたほうが良さそうです・・。
でんでん | 2010/01/18 16:14 [ 編集 ]
ゆんじいさんへ
 
コメントありがとうございます!
 
公庫の融資受けられているんですね。スゴイです!
 
公庫の融資ケースを調べると厳しい審査の話ばかりで躊躇してしまいます・・。
(面接もあるとか)
 

カレールーのブレンドは楽しそうですね。
私はカレーとハヤシライスでブレンドしたことがあります。
 
科学調味料もブレンドで複雑な味になって美味しいみたいですね。
 
そちらのブログも拝見させて頂いてます。
経営にまつわる話、勉強になってます。
 
これからも宜しくお願いいたします。
でんでん | 2010/01/18 16:34 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/264-766d56df

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (85)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (12)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



