カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/01/21(Thu) 08:34
カレーを美味しくするコツに「寝かせ」があります。
 
一度、雑菌が増えない温度まで下げ、数時間置くのですが、
こうすることで酵素が働き、旨味が増します。
 
また急速に冷やすことで浸透圧での水分の交換も行われるようです。
「味が馴染んだ」はこの状態なんですね。
 
 
今日はなんの話かと言うと「計画の寝かせ」です。
 
開業の計画も「寝かせ」を繰り返すことで
安定したものになるようです。
 
思いついてから一気に進めると、見当違いになることがあります。
 
第三者からは、なんとも無謀な・・、と見えているかもしれません。 
特に男の人は要注意です。
趣味まっしぐらで理想が主体になりやすい傾向にあるようです。
 
以前あった番組「あいのり」でも勘違い告白してるのは男ばかりでした
 
私もかなり「思い込み」が激しいので、いつも寝かせを意識してます。
 
実際に数年前の計画を見るとちょっと恐ろしくなります・・    そして、今もまだ・・。
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

カレーも寝かせるのが大切ですが、計画もそうですよね。

仕事も辞めて本格的に準備をはじめると、
ちょっと気にいった店舗でも「これは運命の出会いかしら?」とうき足だってしまいます。

ほんと勢いだけでなく、冷静に、寝かせながら考えるべきですね。
あひる | 2010/01/21 10:06 [ 編集 ]
あひるさんへ
 
物件探しはどうしても「早い者勝ち」みたいな雰囲気があって
つい焦ってしまいますね・・。
 
でも「運命の出会い」なら、たぶん後、数件探してからでも残っているでしょう(笑)
 
あひるさんは退社の段階を越えたそうで、ちょっと羨ましいです。 
不安も増えると思いますが、地道に熟成させながらいきましょう。
でんでん | 2010/01/21 18:34 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/267-c44b9d01

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (85)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (12)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



