カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/03/07(Sun) 00:02
珍しく市販のカレールーでカレーライスを作ってみました。
 
作り方は箱の裏の作り方に忠実にしてます。 
完成して食べてみると・・
美味しい!
 
コクがシッカリしていて、塩味、甘味のバランスが絶妙です。
口当たりもなめらかでした。
 
うーん・・市販ルー恐るべし・・。
 
この「忠実に作る」は割りと出来る人が少なく、
しかも隠し味追加でバランスを崩している人が多いようです。
 
 
ただ、裏の注意書きには「玉ねぎを飴色に」など
大変な作業も含まれていたりします・・。
 
味のマイナス面は「油脂」ですね。食後に嫌な匂いと胸焼けが残りがちです。
これが無ければいいんですけどね・・。
    
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

ウチも昨晩はルーのカレーでした(バーモント甘口w

強いてルーのカレーに足すとしたら、シナモン・ナツメグ・クローブ、あたりですかね。さすがに欧風料理で良く使うスパイスであれば味が壊れ難い気がします。

この出来の良い「カレールー」との競争になるわけですので、カレー屋さんは大変です・・・
カレー料理人 | 2010/03/07 09:40 [ 編集 ]
カレー料理人さんへ
 
本当に最近の市販ルーは出来が良すぎですね。
特に「なめらかさ」はインドの人も感心するそうですね・・。
 
追加食材はたしかに香スパイスは大丈夫そうです。
 
私もローリエやシナモンはちょっと足したりしてます(笑)
 
でも、本当にライバルは市販ルーですね・・。
でんでん | 2010/03/07 21:44 [ 編集 ]
 こんにちは・・乱れた日本社会において今回、私は近所の知人:(K氏:50歳)と脱サラし起業:独立=会社設立を考えてみたのです。・・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『太陽光発電を基に仲間で起業・独立を考えてみる  (^。^)』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「ハデな若手プロ将棋士」「混線する電柱の配」「K氏所有の三島市の土地」写真画像を貼りました。よろしければ1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。





智太郎 | 2010/03/08 16:06 [ 編集 ]
市販のルーの作り方に忠実に作るのが美味しいそうですね。

大手メーカーのルーを作る開発をしていた知り合いによると、開発担当者の味覚検査もあり、万人向けの味にするために、科学的な根拠をもとに計算しつくしているので、個人ではなかなかできないですよね。

そのかわり個性で売り込んでいきたいなぁと思ってます
(^^)/
あひる | 2010/03/09 10:51 [ 編集 ]
あひるさんへ
 
ルーの開発の知り合いがいるのは良いですね。たまに大手会社の開発現場を
TVで見て感心しています。
 
かなりの数をビーカーなどで味見してグラフにしたりと・・。
 
本当に個人のカレーは気合い入れないとですね。
 
なんにしても、オリジナル感ともてなしです!
でんでん | 2010/03/09 19:07 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/309-8374b980

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



