カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/21(Wed) 09:23
会社に入って苦労したことにメンタルマネジメントがあります。
 
ビジネスマンには体力以上に気力を消耗するんですね。
消耗しすぎれば体調に影響するメンタルな病気になり休職になることがあります。
 
また健常者からしてみれば「甘え、弱いヤツ」に見られこともしばしばです。
(本人は死をさ迷う大変さなんですけどね・・)
 
私はメンタルマネジメントを一つの業務として感情論は外しメンタルの仕組みを考えてます。
 
進行度を会話の中と表情で読み取り、危険と判断したら、会社の産業医へお願いします。 
私が考えるにはメンタル的な負荷は以下のようなものだと思ってます。
 
本人の考え方が物事に対して負荷を決めてるのですが
土台になる思考は「三つ子魂~」で、すでに構築されてるんですね。
 
ですがその後でも経験によって「データ」として、物事の見方の調整ができます。
 
特に人が関わる経験は大きく影響すると思ってます。
 
私は面談ではあまり聞いちゃダメなんですが私生活のことを聞いたりします。
 
家庭環境から土台の思考を読み取り、それから本人の好きな物で「例え話」をして
考え方を変えるキッカケを作るようにしてます。
(成功したことはないですが・・)
 
本当は仕事の中に失敗、成功を巧妙に組み合わせてあげて
本人が実感しながら成長するのが良いのですが、
近年「成果主義」が進み、むしろメンタル的に倒れる人が増えてるようです。
 
私は開業が最低限の成果なのでセルフマネジメントに専念したいと思います。
開業はホント大変・・。
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント









ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/351-a0f6aa65

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。