カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/04/26(Mon) 08:52
グリーンカレー用のタイの調味料「カピ」を使って料理してみました。
ムネ肉とピーマンのカピ炒め
カピの味が強いので淡白な鶏のムネ肉を使用し、タイバジル(ホラパ)で香りを
重ねています。
 
■材料
鶏ムネ肉200g
ピーマン3個
卵1個
カピ6g
ニンニク1粒
タイバジル20枚
サラダ油20cc
紹興酒20cc
砂糖5g
塩少々

 
<スパイス>(パウダー)
コリアンダー1.5g
パプリカ0.5g
 
■作り方
1:沸騰した湯にムネ肉を塊で投入。火を止め20分したら食べやすい大きさに
 繊維方向に裂く。
2:砂糖を混ぜた溶き卵をフライパンで軽く炒める。(皿に避けておく)
3:フライパンに油を20ccひき、ニンニク、カピ、コリアンダーを入れ香りが出るまで
  炒める。
4:ピーマンを投入し軽く炒め、後から(1)(2)を投入する。
5:最後に紹興酒とパプリカとタイバジルを入れ、塩で味を整えたら出来上がり!

 
かなり香りのある料理が出来ました。エスニック気分満載です。
辛いのが好きな人はパプリカの代りにチリパウダーでも良さそうです。
  
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!
 

コメント

う~ん、カピが何かわからないので…
それでも美味そうなので応援ポチしときました。
ゆんじい | 2010/04/27 02:24 [ 編集 ]
ゆんじいさんへ
 
カピは小さなエビをすりつぶして塩漬けしたものです。
タイのポピュラーな調味料みたいです。
 
スーパーでは手に入らないので、乾燥した「桜エビ」などすりつぶしも代用出来そうです。
タイバジルも代わりに好みのハーブを入れると良いですよ。
でんでん | 2010/04/27 08:59 [ 編集 ]
ほほ~、
韓国料理では(特にキムチ)隠し味にオキアミ(小さなエビ)の塩漬けをよく使いますね。似た様な感じなのかしら???

ちなにみこのオキアミ塩辛(よく、アミシオと呼ばれます。)は僕の主力商品で御座います。あ、失礼しました~

素人ながらに思うのですが東南アジア、中国、朝鮮半島とスパイスや隠し味として同じ様なモノを用いる事が多い様です。しかし各々微妙に味が違う。なのでこれをずらすと意外なテイストが楽しめたりします。

例えばピビンパに入れるコチュジャン、コチュジャンの代わりに豆板醤を使うとこれまた一味違います。キムチに東南アジア系のスパイスなどを使うといいかも… ほぼ、独り言になってしまいました。すみません。
ゆんじい | 2010/04/27 10:02 [ 編集 ]
ゆんじいさんへ
 
たぶんオキアミは同じだと思います。
塩辛と異なる点は「水分の少ない味噌状」という感じでしょうか。塩味もかなり強いです。
 
しかも何故か「カカオ」な匂いがします。(自分だけ?)
かなり独特の匂いがするので一般的に苦手な人が居るかもしれません・・。 
 
オキアミの入ったキムチは美味しいですね。乳酸菌で健康的で良いです
でんでん | 2010/04/27 18:59 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/356-c3aa5b3f

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (85)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (12)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



