カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/28(Wed) 00:33
業務用冷蔵庫で新品と中古で価格を調べてみました。
 
業務用厨房機器メーカー「ホシザキ電気」さんで調べると・・。

■業務用冷蔵庫(HR-63XT)
メーカー希望価格:約83万円
代理店の新品特価:約25万~17万円
中古:20万円~14万円 


新品でも代理店の販売では70%オフぐらいに
なっているんですね。なんでこんなに安いのか理由が判りませんが・・。
 
中古の場合は年式が古い程安いみたいですね。
この型だと2006年ぐらいまであるのかな。
 
いろんな意見を聞くと基本は中古がおススメで、冷蔵庫は新品だそうです。
理由は常時稼働していることで劣化が激しいのと新型の方が省エネだから
らしいです。
 
機能を調べるとほんと業務用なんだなぁと感心してしまいます。
なんにしてもカレー屋に必要最低限にして節約です。
冷蔵庫
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

はじめまして、おせっかいながら私の私見を述べさせていただきます。

冷蔵庫はどんなに高価なものを購入しても、3年も使用すれば、下取り5000円~20000円です。

店の運営が上手くいけば必要容量も大きくなり、買い替えも必要となります。リスクを考え、中古選択が、やはりいいでしょう。

実際値段があってないようなものですから。

業務用冷蔵庫と家庭用の違いは、冷える速さと棚の耐久重量です。
頻繁な開け閉めと重量級なものの保管が予想されないのなら、庫内温度が外から確認できる家庭用も有りですよ。

野菜の保管などは、「野菜室」を完備した家庭用が役立ちますから。新品でも業務用に比べ安いですからね。

ちなみに私は以前に業務用1台、家庭用3台を使用していました。もともとは、それぞれ、1台づつだったのですが、業務用の下取りがあまりにも低いことと、1度設置してしまった厨房器具の配置見直しが難しいため、空きスペースに家庭用を増設ということになってしまいました。
慎重に検討されることと、厨房スペースにムダを配置することにより、後に応用が効く事も追記しておきます。
世聞スター | 2010/04/30 08:21 [ 編集 ]
世聞スターさんへ
 
ありがとうございます!経験者の方の情報はすごく為になります。 
値段を調べてたら、やはり「家庭用」との違いが気になっていた所です。
場合によっては家庭用にメリットがあるんですね。
 
今度、家庭用の販売店と業務用の販売店で直接「メリット、デメリット」を聞いてみたいと思います。
 
そちらのブログもいつも拝見させて頂いています。お店もヘルパーも応援してます。
でんでん | 2010/04/30 09:03 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/358-f169eb1b

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。