カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/05/08(Sat) 23:32
今日は建物の設計の打ち合わせをしてきました。
大まかな間取りが決まってきたのですが、問題は厨房設備です。
 
換気用のフードの位置や排水管、電源など後で変更が
あまり出来ないそうなのでそろそろ配置を決めなくては
行けないそうです。(可能ならサイズまで)
 
とりあえず、今必要な物だけ書き出してみました。
 
冷蔵庫×2:食材保存用と調理具在の一時保管用
冷凍ストッカー:鶏ガラなどの冷凍物の保存
6口コンロ :カレーの最終調理用
ローコンロ :ブイヨンの仕込み用
オーブン×2 :料理用とケーキ用
製氷機  :お冷用の氷
ウォーマー  :カレーの保温
食洗器 :食器洗い機
食器棚  :食器などいろいろ置く棚
シンク   :流し台
作業台×2:大きいのと小さいの

  
という感じでしょうか・・。
とりあえず作業台を大きく取っているので、そこに電源を多めに取り
なにか追加で必要な物が出てきたら上に乗せるか下に
収納しようかと思います。 
 
消防所や保健所の規定もあるので早めに決めていかないと
まずいようです

起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

こんにちは、世聞スターです。
必要備品について拝読させていただきまました。

その中で「ウォーマー:カレーの保温」ですが、
バイキング形式で営業するときは重宝しますが、

ランチタイム等3~4時間も保温をつづけると、
スパイス感がかなり薄れます。

調理したカレーは、オーダーの都度雪平等で
再加熱したほうが、美味しいカレーを提供できます。

同じく費用をかけるなら、冬場に役立つ
「ディッシュ・ウォーマー」のほうがいいですよ。
あたたかいカレーも冷えた皿では、美味しさ半減ですから。

余計なお話だったかもしれませんが、
私は開業当時、数週間使用しただけで、

バイキング・サービスデー以外は、
使用することがありませんでした。
世聞スター | 2010/05/12 12:13 [ 編集 ]
世聞スターさんへ
 
やはり保温し続けると香りは飛びますよね・・。
小鍋での加熱は調理済の具材とルウを合わせる時に使用する予定です。
もしかしたら冷蔵したルウの温めでも良いかもしれません。(常温は夏場傷むので・・)
 
お皿の温めは良いですね。ちょっと予算と相談してみます。
でんでん | 2010/05/12 18:47 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/368-b5534ebb

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



