カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/05/12(Wed) 08:54
厨房機器のネット検索には限界があるので実物を見に行ってきました。
 
訪ねたお店は敷地面積1000坪ある厨房販売の総合小売り店です。
 
店内に入るとすぐ担当者に声をかけられました。
私がかなり素人で初見なのを告げたので店内を見ながらアドバイスをしてくれました。
 
店内はかなり広くズラリと並んだ機器に圧倒されます。
品物は新品、新古品、中古品とあり、プライスカードの色で別れてます。
(メーカー取り寄せもできるとか)

 
先ずは冷蔵庫。
やはり中古は庫内が臭いですね・・。
前の持ち主が肉、魚を保存してたりするとどうしても匂いがつくようです。
 
私の場合、ケーキの保存もあるので厳しいですね。もしくはケーキ専用の新品を別で買うか・・。
 
お店の人はテーブル型の紹介をしてくれました。
腰までの高さの冷蔵庫で上面は作業台にできます。
厨房広く使うには良いそうです。
 
ただ頻繁に使う場合は腰を屈めるで体の負担がありそうです。
 
あと気になっていた「急速冷凍機」について聞いてみました。
 
これは短時間で粗熱を取ったり、凍らせたりする機器です。
保存でいえば「菌の繁殖温度帯」とドリップの原因となる「氷の結晶形成の温度帯」を一気に抜けられるメリットがあります。
 
ですが、これは超高級品で、中古にはほぼ出ないそうです。
また基本「冷やす度合い」が強いほど値段が高く、機器のサイズも大きくなるそうです。
 
でも、これがあれば長期保存が可能なので「ロスの軽減」になるので捨てがたいですね・・。
(長いので次へ続く・・)   
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

いよいよですね。
目が離せなくなってきました。とりあえずポチでエールを送ります。
ゆんじい | 2010/05/12 20:39 [ 編集 ]
ゆんじいさんへ

不安だらけで爆走してます(笑)
でも、ゆんじいさんの走りっぷりもすごいですね。

自分ももっと動かなければ!
でんでん | 2010/05/13 08:37 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/05/13 17:17 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/371-233ae9ef

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



