カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/05/22(Sat) 22:13
開業準備をして行くと本当に「生活していく事」の大変さを
身に染みてきます。 

私の場合はサラリーマン勤めをしてきましたが、昔の終身雇用が
崩れ、ましてや世界的に大企業の信頼が無くなってしまい
「就職→安定」の図式は無くなったと言ってもいいと思います。
 
特に定年については早期退社や年金の信頼も失われつつあるので
老後も「職」の心配はつきません・・。
 
私の場合、老後の職の確保も見越しての「飲食店開業」を選びました。
 
ですが、「オーナーシェフ」となると実の所、 
料理 3割(調理技術)
経営 4割(経理関連、マーケティング)
営業 3割(ホール管理と仕入れ交渉)

な感じなようです。

「料理が美味しい」なんてのは片手間に出来て
それ以外の事もこなさないといけません。
 
そしてこのオーナシェフ業とは別にまた立場があります。
一家の大黒柱です。
子供の育児を始め、奥さんや親族との関係も考慮していかないと
行けません。まだ両親は健在ですが、なにがあるか判りません・・。
 
今までぬくぬくと生活してきた私には本当にやり抜く力があるのか
心配です・・。

とりあえず1ミリでも前に進めば良い事だけは信じているので
止まらず進んで行きたいと思います。頑張れ自分!!
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

そうですねぇ。
やる事は、山ほどありますねぇ。
実際、大変です。

ですが、ヤリガイ!はありますよ!
頑張ってください。
和の香の大将 | 2010/05/22 23:19 [ 編集 ]
世の中に大変なのこと、易しいこと、色んな事がありますがとにかく前進あるのみです。
気合です!ともにがんばりましょう!
ゆんじい | 2010/05/23 08:17 [ 編集 ]
>和の香の大将さんへ

いつもそちらのブログ拝見させて頂いてますが
大変かつ楽しそうに見えるので
自分も充実した生活が出来るよう頑張りたいです。
(お子さんが元気いっぱいで楽しげです)

>ゆんじいさんへ
ありがとうございます!
人生、山あり谷ありですね。
でもやっと自分で歩んでいる感覚が出てきたので
小さな自身もちょっとづつ出てきました。

最後は本当に「気合」ですね(笑)
気を引き締めて頑張ります!
でんでん | 2010/05/23 10:18 [ 編集 ]
初めまして、前にちょっとだけ読ませてもらったことがあるんですが
今回初コメです。僕もデザイン系のことやっていて、いつかカレー屋をなんて
考えてるわけですが、実際に行動は起こしてないんですよ。
このブログ読んでるといろんなイメージが湧いてきます。
また訪問させてもらいます。頑張ってください。
pochi | 2010/05/27 07:50 [ 編集 ]
pochiさんへ

コメントありがとうございます!
デザイン系でカレー屋。仲間が増えるとうれしいですね。
「畑」が違うと周囲がかなり心配されるので
開業されるのであれば、準備期間はしっかり取った方が良いですよ。
知識も「塵も積もれば・・」な感じでなんとなく増えてきますし。
 
そちらのブログもお邪魔させて頂きました。かなりカレーワールドな感じで圧倒されますね。写真もすごく美味しそうです。

また他店の勉強として覗きにいきますね。
でんでん | 2010/05/27 11:07 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/381-189c7997

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



