カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/05/26(Wed) 08:44
経営していくにはどうしても「簿記」の知識が必要とのことで
本を読み漁り猛勉強中です。
 
なんとなく毎日の記帳から申告までの流れと意味合いが理解できてきました。
(簿記の面白さも)
 
 
未経験の分野の勉強はすごく大変です。
 
参考書やネット検索で調べても先ず、「専門用語」の壁に当たります。
しかもその専門用語を調べるとまた専門用語で説明されます。
 
私的には専門用語は「見知らぬ他人」と同じで理解出来るまでしばらく人見知りしてしまいます。
 
ましてや今後、生活を共にするなら尚更です。
 
複式簿記に関してはいろんな初心者用参考書を見て、なんとなく知っている人になりました。
 
最終的に税理士さんに頼むにしても 知っていると安心です。
 
とりあえず・・「壁」を一つ突破です!
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

簿記は大事ですね。僕は経営学部出身なので当時の日商2級までは取得しましたが実は簿記が大嫌いでした。数字や細かい作業が苦手なんです。

しかし今になって見れば大変助かっています。クライアントさんの中で帳簿を見る社長と見ない社長では明らかに金銭感覚や日々の対策が違いますね。一番多いのが帳簿を見ない社長は業績が悪くなると無意味な節約を社員達にせまります。本質じゃない問題に労力を裂くので結果的に無駄な行動になるのです。

必ずしも資格をとる必要はないと思います。僕のやっている事は単純な商売なので3級のスキルがあればおつりが来ちゃいます。簡単な事なんですが、しかし得られるものは決して小さく無いんですよね。経営者に簿記は必須だと思います。

ちょうど僕のブログのネタとして会計を取り上げようと思っていたところです。その際にはご招待いたしますので率直なご意見を頂きたいところです。

説教がましくなってごめんなさい。また遊びにきます。
ゆんじい | 2010/05/27 01:31 [ 編集 ]
ゆんじいさんへ

やっぱり簿記は大事なんですね。
参考書など読みすすめて行くと複式簿記のシステムが
すこしづつ判ってきました。これをはじめに考えた人はすごいですね。
しっかりつけていけば同業界での自分の会社の水準も
判るし、お金の動きも万全です。
何よりも自分に何かあった場合の引き継ぎが楽ですね。
(なにかあったらダメですけど)
 
会計ネタは是非拝見したいです!
なにからなにまで初心者なので有り難くお邪魔させて
頂きます。
でんでん | 2010/05/27 08:25 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/384-a9de3cfa

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



