カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/06/25(Fri) 09:33
カレー屋さんの話で、新玉ねぎの時期に味の調節が
大変になると聞きます。
玉ねぎは収穫後に吊るし干しで乾燥させて甘みを凝縮させます。
早い出荷の玉ねぎは水分が多く、サラダには向いていますが
カレーの飴色玉ねぎには不向きなんですね。
 
また玉ねぎは種を蒔いて半年で収穫できるそうで、種蒔き時期も
「春蒔き秋以降出荷」「秋蒔き初夏出荷」とあり
年2回この切り替え時期があります。
カレー屋はこの時期が悩みみたいです。
 
今は秋蒔き玉ねぎが出回る時期で美味しいとされている産地は
淡路産だそうです。糖度の高い品種で、カレーにすごく合うそうです。
 
ちょっとお値段を調べたのですが、ネットで購入すると5kgで1200~2000円ぐらいします。
玉ねぎ一個は中玉で200gなので一個48円~80円ですね。 
でもこれに送料が1000円近くのるので、実際はこの倍の値段になります・・。
 
流石に送料はバカにならないので、前から気になっていた八百屋さんを
ちょっと覗いてみることにしました。
 
ここは昔ながらの八百屋さんで商品が箱ごと山のように並んでいます。
値段は殆ど手書きでめちゃくちゃな安さです!
 
キュウリが10本程で100円
巨大な大根が50円
で、玉ねぎは大小バラバラで2kgで200円でした!

 
お店の人に話かけてみると、玉ねぎの話をたくさんしてくれました。
今は佐賀産ですが近々淡路産も入荷するとか。

これからカレー屋を始めることを伝えるといつでも野菜のことなら
聞きにきてくれ、だそうです。
カレー屋を応援してくれるとのことで、これからもちょこちょこ勉強しに
来ようかと思います。
 
ネットで調べるのも良いですが、直接聞くのは情報の質が違うんですね。
良い勉強になりました。
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

八百屋さんから直接聞く野菜の話ってのは
スゴく役立ちそうですね♪
それにしても箱売りとはいえリーズナブルな価格ですね
これは強い味方って感じですね。

飴色タマネギも見るからに美味しそうですね
それにしても3時間! 頭が下がります。
ドク69 No.9 | 2010/06/28 23:09 [ 編集 ]
ドク69さんへ

地元の八百屋さんは心強いです。 
野菜も規格外を仕入れていたりするので激安でした。
曲がったキュウリや巨大なタマネギとか
見ていても面白いですよ。
  
玉ねぎ炒めはさすがに夏場はキツイですね。。
痩せそうです(笑)
でんでん | 2010/06/29 06:41 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/411-9af82e7e

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (85)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (12)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



