カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/14(Wed) 22:34
法人設立で自分と奥さんの給与設定をしているのですが、
かなり難航しています。
 
設定の順序として以下のようになるのですが・・
 
1:家庭の生活費をすべて割り出す(家計)
2:「手取り給与」を家計と同等になるよう調整する。

 
この「手取り給与」は会社側が社会保険などの控除や税金を差し引いた
金額になるのですが、「控除、税金」の割り出し方が複雑です。 
 
またサラリーマンの特権「給与所得控除」というのがあるのですが、
役員は基本NGのような記述がありました、「控除がNG」なのか
「控除分を会社が経費にするのがNG」なのか不明です。
また平社員扱いの奥さんに関しても「みなし役員」みたいな記述があって
なにがなんだかチンプンカンプンです。(調べてもあまりなんか曖昧・・)
  
給与や保険関連の事務作業は調べれば調べるほど深くなっていくので
ちょっとやっていけるか不安になってきました・・。
でも、会社設立日は明後日16日です!なんとかしなければ!
  
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

よく読ませてもらっています。
明日開業なんですね、おめでとうございます!

役員報酬の件ですが、これまで一定の場合は給与所得控除分が経費に出来ないという法律がありましたが現在は廃止されていますので該当しないと思われます。

また、みなし役員ですが経営に従事するかしないかが判断基準ですのでご注意ください。

詳細は顧問の税理士さんによく聴いてみてくださいね。
イワタックス | 2010/07/16 15:42 [ 編集 ]
イワタックスさんへ
 
情報有難うございます!
役員報酬の給与控除分の経費の件は廃止されたんですね・・。ヨカッタ。
税制の改正が頻繁にあるのでほんと大変です。。
 
これからも素人ながら頑張りますので、飽きずにまた遊びに来て頂ければと思います。
でんでん | 2010/07/16 16:29 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/428-bf0a0357

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。