カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/08/05(Thu) 22:20
会計ソフトの「弥生会計」を購入しました。

早速インストールしたのですが、現在は会社用にプロバイダ契約を
していないのでシリアルコードは電話で
問い合わせることになりました。
 
バージョンアップなどもネットワークでしないといけないので
早くお店の建物ができるといいのですが・・。
 
会計ソフトを触るのは初めてです。
でも、事前に複式簿記の勉強をしていたので
開いてみると知っている記述ばかりでした。
外国で言葉が通じるみたいでウレシイです。
 
とりあえず、領収書を目の前に置いて実際に入力を始めたのですが
設立日前と更に前年度扱いになる「費用」の記述がわかりません。
 
登記費用やソウフトウエアとかなんですが、会計ソフトで年度の始め「期首」までしか
カレンダーがありません。
ちょっとお手上げだったので奥さんに調べてもらいました。
 
調べた内容ですと設立日前の費用は「設立日を日付」にして
「資産」扱いにします。前年度からの「繰り延べ資産」として
計上して期末に「償却費」として「損金」します。
 
既に使った費用なのに「資産」として持っている。
こういう考えが「複式簿記」のスゴイ所ですね。
しかもこの「資産」は私個人からの借入として「負債」でも
あるそうです。(いろいろ違っていたらスミマセン・・
 
とりあえず、「預金通帳の金額」と会計ソフト上の「預金額」が
一致
してホッとしました。
 
まだいろいろ勉強しながら会計事務をしていきます。
まあ初年度は確定申告でたくさんいじめられる覚悟は
しないといけないですね・・。
何事も勉強あるのみです!
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

着々と進んでいますね。
とにかく作業を溜め込まないことと領収書や関係書類は
整理して必ず残しておくことです。

開業費用については下記HPをご参照ください。
わかりやすく書かれていますよ。

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20031126A/
イワタックス | 2010/08/06 11:09 [ 編集 ]
 すばらしいですね!
法人の設立の手順などお手並み,まさにプロ級ですね!
手引き書を見ながらとはいえ一般の方ではなかなかこのようにスムーズにはいきません。
法人設立後間をいれずに“弥生会計”の導入そして即会計を開始されるとは…さすが!〖でんでん〗さん!
結構手慣れていらっしゃるのでは?
よって釈迦に説法でありまた既にご存じかと思われますが、ご参考までに各種会計ソフト類から税務ソフトおよびトナー用品などを安価で案内している『会計ソフトCOM』をご紹介いたします。
=ティーエム情報サービス株式会社 (TEL06-6942-9394 FAX06-6944-3401 〒540-0011大阪市中央区農人橋2-1-31 www.kaikeisolLcom) 
ー 結構新設会社にとっては重宝する会社です。
 この調子でいけば、今後は今回のご自分の体験を元にしたコンサルタント業も結構いけるのでは?
がんばってください!
アトランタの星 | 2010/08/06 13:47 [ 編集 ]
すみません。
さきほどのコメント案内、誤っていました。
アドレス=http://www.kaikeisoft.com/
でした。(『会計ソフトCOM』で検索できます。または『ティーエム情報サービス株式会社』)
№1トナー.com(http://www.no1tonaer.com/)
でもOK!
アトランタの星 | 2010/08/06 14:02 [ 編集 ]
イワタックスさんへ
 
領収書の整理はすでに危ない予感がしました。
設立間もないのにかなりの量になってきてます。
とりあえずA4用紙にペタペタ貼りつつファイリングしてます。
開業費用の件、有り難いです。詳しく書かれていて
勉強になりました。
でんでん | 2010/08/06 19:13 [ 編集 ]
アトランタの星さんへ
 
いろいろご紹介ありがとうございます。
会計ソフトもたくさんあるんですね。
節約の為トナー用品なども頑張って勉強しないとです。
でんでん | 2010/08/06 19:21 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/452-dd708cb6

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



