カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2010/09/17(Fri) 16:19
誘導灯の設置に関して防災屋さんから見積もり書を頂きました。
 
見積もりを見てビックリ!
誘導灯と消火器の購入以外に 設置許可書の作成提出代が
混ざってます。しかも予算外すぎる値段です。

 
今回消防設備に関してはハウスメーカーの見積もり外とのことで
直接防災屋さんを見つけ、依頼をしているのですが、
なにが必須なのかわかりません・・。
 
とりあえず、消防署に飲食店の開業についてお話を聞いてきました。
 
所轄の消防本署に行くと予防課を案内されたのですが、
市役所などと違って、事務員は屈強な男達ばかりです。
なんとも暑苦しい・・。

 
話を聞くと誘導灯の設置許可とお店の営業許可は
関係無いそうです。
設置許可は設置に対して行う検査らしく「誘導灯の設置」と
「消火器の設置」の許可は書類が別々です。
こちらは防災屋さんが届けまで行います。
 
営業許可は「防火対象物使用許可」というもので
上記の条件をクリアしつつ建物の構造や見取り図を含んだ
書類を添付した書類を提出します。
こちらは主にハウスメカーが行います。
 
話によると個人で消防署に申請に来ることは無く
ハウスメーカー内で防災屋さんと連携を取り処理するのが普通だそうです。
 
結局良く分からなかったので一度ハウスメーカーの方へ聞いてみると
担当者同士の伝達ミスがあって、私が防災屋さんに依頼する必要が
無かったとか・・。
 
これまでの内容は見積もりと作業範囲に入っていたとのことです。
 
かなり無駄足を使ってしまいました。しかも見積もりして頂いた防災屋さんにも
お断りの電話をしました。
まあ防災屋さんも「やっぱりねぇ」と状況を
すぐ把握してくれたので良かったのですが・・。
現地視察までして頂いたので申し訳なかったです・・。
        
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント









ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/493-d8686519

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



