カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/21(Thu) 22:41
記事に書くのが遅れましたが、すでに保健所の営業許可証がおりてます。
 
この辺に関しても整理しておいた方が良さそうです。
 
保健所の営業許可は基本的に店舗の設備におります。
店舗工事前に一度設計図でチェックしてもらい。
完成後に店舗を見ての確認となります。
 
この視認でOKが出たら営業を開始して良いそうです。
ですが、許可証はここから1週間後ぐらいにもらえます。
私の場合勘違いして許可証がもらえるまで厨房を使って良いのか
オロオロしていました
 
また営業許可の要素に検便があります。
これも検便は提出した段階でOKのようで、結果が出るまで
待つ必要もないとか・・。
 
なにかと形式だけでやっている
気もするのですが、テナント営業だった場合はかなり切羽詰まったスケジュールに
なるのでこれで良いのかもしれませんね・・。
 
また混同する人もいるかとおもいますが食品衛生責任者の資格と
営業許可証は別ものです。
食品衛生責任者:営業許可のある施設で調理した物の衛生責任を負う者
営業許可証  :食品を料理販売出来る施設である証明書

基本的には食品衛生責任者が居ないと営業許可はおりない事になっています。
またこれらの二つが揃っていれば、資格をもたない従業員でも調理販売できます。
 
保健所でいろいろ話をしているとこのような質問をしている人が何人かいました。
「調理師免許も必要ですか?」という質問とかも・・。
  
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋開業、頑張ります!

コメント

調理師免許も必要ですか?…と、言ったのは自分ではないですが、本格的に活動を始めると自分もなんだかテンパりそうで今から怖いです。
少しだけ私の事を言いますと、再来年に調理師資格を得るための学校への入学を意識し、貯金を始めている最中です。基礎からきちんと学びたいのですが、料理だけできればって訳にもいかなそうだし、開業は勉強がもっと要りますよね…。
レイやん | 2010/10/22 00:05 [ 編集 ]
調理師学校ならたぶん経営も含め総合的に教えてくれると思います。
 
でも、私のここまでの経験からすると「教わる」という受け身の姿勢だけだと
飲食店経営は難しいかも知れません・・。
 
独学でなんでも自分で開拓してダメと確信したらなりふり構わず教わる。
 
強い意思がないと開業後9割は潰れると言われる業界ではやっていくのは大変そうです。 
また家族を持っていると良いですよ。
相談が出来るし責任感も強くなります。
 
大変ですが頑張ってください。
でんでん | 2010/10/22 06:12 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/521-dd73fa50

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (85)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (12)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。