カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2011/01/05(Wed) 23:50
所得税の払い込みで税務署に行ってきました。
 
私の会社では所得税の払い込みが 半年に一回になる
特別措置
を受けてます。
 
今回が初の払い込みで年末調整なども含まれているので
ちょっと厄介です。
とりあえず、書類関連はすべて持っていったのですが、
税務署で聞いてみたら納税書一枚と税金を渡して終わりでした。
 
税務署から送られてきた書類一式には記載する書面が
沢山あったのですが、話によるとすべて会社で保管しとく
そうです。
 
とりあえず、簡単に終わって安心したのですが、今回はもう一件用事があります。
 不動産取得税の軽減措置 です。
不動産の取得に税金がかかるのですが、ちょっと想定外の金額でした。
数十万の請求です・・。
もう家計も倒産気味なのでどうしたものか・・と思っていたのですが
新築住居なら控除が受けられるとのことでした。
 
とりあえず所得税の払い込み後そちらも聞いてみたのですが
これは県税税務署で市税務署ではないとか・・。地図を持たされそちらでなんとか控除が受けられました。
思った以上の控除額だったので今月は安心出来そうです。
 
後は明日からの売上アップに期待です。
頑張って働かなければ!!
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
カレー屋営業、頑張ります!

コメント

税務処理もご自分でされているようですね。
貴重なお休みを事務処理で潰してしまうのはもったいないですね。
住基カードを500円で作成すれば、法人税、法人県民税、法人市民税、社会保険等全て申告がパソコン上で行えます。
金額を入力すれば計算や転記も行われますので、書面に記述して提出するよりも非常に楽ですよ。
3丁目の住人 | 2011/01/06 00:12 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年も拝読させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

今後、色んな税金と関わっていくことになりますね。
税金には国税と地方税がありそれぞれ管轄が違ってくるため
なかなか一箇所で完結しません。

私たちもそういったことを踏まえて
相談に応じたりしないといけないので大変です。

突然、予定外の税金がかかってきて大変だーとかならないように
日ごろから資金繰りを意識して準備していくと共に
どういうときにどういう税金が
どれだけかかってくるのかを知っておくといいですね。

不安なときはいつでも聴いてくださいね。
イワタックス | 2011/01/06 09:58 [ 編集 ]
3丁目の住人さんへ
 
パソコンで処理できるのは良いですね。
実際の所税務署まで行くのはちょっと大変でした。
書類の不備があるとまずいので思いつくものすべて
持っていったりと・・。
 
まだお店用のパソコンが設置出来ていないので
こちらが整い次第試してみますね。
でんでん | 2011/01/06 23:16 [ 編集 ]
イワタックスさんへ

あけましておめでとうございます。
いつも助言頂いて大変心強いです。
税金は本当に複雑ですね。
軽減措置などもうっかりスルーして
しまう所でした・・。
 
資金繰りはこれから気を引き締めて行わないと
いけないようです。
数字は苦手ですがなんとかお金に振り回され
ないよう頑張ってみます。
でんでん | 2011/01/06 23:23 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/585-5cc2a985

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



