カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2011/06/21(Tue) 07:03
去年の12月1日にオープンした「森のコジカ」ですが
来月の7/24(日)のコンサートを最後にお店を休業することになりました。
短い間でしたがそれでも常連さんになって頂いた方々に感謝しております。
 
またこのブログに関してですが当初から「開業ブログ」として
起業、開業を目指す方の一つのデータとして続けています。
お店の日誌として見て頂いている方にはちょっと内容が
異なってしまいますが
今後も開業から最終的な結果まで綴って行きたいと思います。
ご興味のある方は引き続き読者になって頂ければ幸いです。
 
また休業に関しての理由ですが、経営難が大きな要因です。
一見繁盛しているように見えるお店ですが一家庭に必要な収入には
程遠い状態です。
またそれをカバーするために色々行ってきましたがその分、労働時間が
増えるばかりで家族、身内と疲弊するばかりになってしまいました。
 
また震災直後の打撃と今後の景気を考えますとこのまま続けていくのは
困難と判断してます。
今後は以前のキャリアを掘り起こしもう一度勤め人として再スタートする予定です。
40歳手前で再就職が可能なのかわかりませんが家族の大黒柱として
強く頑張って行きたいと思います。
  
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
再就職、頑張ります!

コメント

あちゃー…と言っても、こればかりはどうしようもないですよね。
なかなか足を運べてないのが残念ですが、味は間違いなく本物だと信じてるッスよ。一ファンとしては、いずれ機会が巡り再起が有るのを願ってしまいます。
何とか24日までに時間作らなきゃ…。
レイやん | 2011/06/21 08:45 [ 編集 ]
ブログ、ずっと拝見しておりました。

今日ブログを開いてすごくびっくりしています。
自分の事ではないのに泣きそうになりました。

やはり飲食業は大変なんでしょうか。
私も将来開業したいと思っているのですが、
いつも不安です(旦那にも毎日のように「無理だ!」
と言われています)。

いつかでんでんさんのカレーを食べに行きたいと思っていたのですが、、、。

でんでんさんはまだ40前ということなので、
軌道修正はいくらでもできると思っています。

勤め人も大変だと思いますが、
これからも頑張って下さいね。
HANA姉 | 2011/06/21 12:43 [ 編集 ]
レイやんさんへ
 
いつも遠く来て頂いているのに大変申し訳ないです。。
いつの間にか私のカレーを応援してくださる方が増えているんですねー・・。
 
良い形で非定期ながら営業ができると良いのですが
まだ状況が自分で読めない状態です。
あと僅かな期間ですが全力でご提供しますので
また食べに遊びに来て頂ければと思います。
でんでん | 2011/06/21 20:48 [ 編集 ]
HANA姉さんへ
 
そちらのブログも拝見してますよ~。
安易な応援はできませんが私の記事でいろいろ
反面として頂ければと思います。
 
ひとつだけ助言とすれば「こだわりに落とし穴がある」
ということです。こだわりの先には生活の時間の浸食が待ってます。必要以上にお店運営にかける時間を
減らしておくと良いです。
特にトラブルが起きた時にはこれが必要となります。

他にもいろいろあるのですがそのうち記事にしますので
見て頂ければと思います。(あと旦那さんの意見は良くきいて)
でんでん | 2011/06/21 20:59 [ 編集 ]
久しぶりにブログを拝見したら・・・!!
びっくりして、私も悲しくなりました。

私、コジカさんのカレーが大好きですし、チャイもお気に入りですが、何が一番心に残ったかって、ご夫婦のお人柄の良さそうないーい雰囲気が「また行きたい」につながっていたのですよ。


ほんの通りすがりでお店を知って、以来ファンになってライブまでさせていただくことになって・・・
これはやっぱり出会いですよね。

24日、楽しみにしています!!


武田 | 2011/06/21 20:59 [ 編集 ]
とても残念です。
色々考えた結果なのでしょうが、まだやれることは無かったのでしょうか?「休業」と言う言葉にまだ希望があるように思えます。どうせなら思い切ったことを最後にしてみては如何ですか?
例えばワンコインカレーとか(^^
また、再開することを夢見てるならこれからも研究してくださいね。
陰ながら応援してますp(^^)q
包丁無宿 | 2011/06/22 00:10 [ 編集 ]
武田さんへ
 
先にご連絡しなくてはいけなかったのですがそちらの
活動状況を見つつタイミングを逃してしまっていました・・。
 
本当に今回の縁はすごく有り難く思っています。
これに助走に・・と、思ったのですが飲食業界は
そんなに甘くないことも肌で感じでおります。
 
いろんな人の応援もありますので今後については
慎重に考えて行きたいと思います。
ライブはすごく楽しみです。本来なら私の人生には
ありえなかったことですからね(笑)
でんでん | 2011/06/22 07:00 [ 編集 ]
包丁無宿さんへ
 
今までいろいろ助言して頂いて助かりました。
まだやっていないことは沢山あるのですが総合的に見て
被害が少ないうちに・・ということになりました。
お店の方はなんとか残したいとも思っているのですが
切り替えが大事ですので再就職をメインに考えて行きたいと思ってます。
でんでん | 2011/06/22 07:09 [ 編集 ]
一度、起業をしてサラリーマンをするのと、起業を知らずしてサラリーマン生活をするのでは大きな違いがあると思います。
起業の経験を生かして第3の人生頑張って下さい。
私も脱サラして失敗して、またサラリーマンやってます。
頑張って下さい。
あおじるや | 2011/06/22 10:54 [ 編集 ]
こんにちは。
びっくりしました。

秋にお伺いするのをとても楽しみにしていたのですが・・。

良い言葉が見つからないですが・・・
でも、お疲れさまでした!
マイサ | 2011/06/22 18:00 [ 編集 ]
あおじるやさんへ
 
そちらのブログもよく拝見してました。「ゼロから始まる1日」しっかり体感しました。。これだけでも知ることが出来たのでまた次も頑張れると信じています。
 
そちらの後ろを走る形になりましたがこれからも参考にさせて頂ければと思います(^-^)
でんでん | 2011/06/22 18:54 [ 編集 ]
マイサさんへ
 
遠い地からの帰国ということで私も楽しみにしていたのですが
期待に答えられず申し訳ないです。。
 
私への言葉は今まで見て頂いたことだけでも贅沢と思ってます。
 
本当にありがとうございます。
でんでん | 2011/06/22 19:15 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/715-ea620001

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



