カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2011/07/15(Fri) 06:55
連日の熱帯夜に続き家のエアコンが壊れかけてしまい
家族で汗だくな夜をすごしてます。
 
本当に暑いですねー・・。
それでもお店には閉店間近ながらお客さんが増えてきてます。
昨日も初めて来たお客さんが居て閉店を聞いてビックリされていました。
「美味しいのになんで?」とも聞かれます。
 
お店を開いてみて分かったことの一つに売れる要素に「味」がすべてではないと
知りました。
特にカレーという食べ物は特殊で老舗店の地方出店で
失敗している例がいくつもあります。
老舗店のカレーやスープカレーは1000円台は当たり前のようにあるのですが
やはりカレーは庶民の味なんですねー・・。
特に男性客を取り込むには極度の「マニア志向」か「ワンコイン」を狙う必要が
あります。
マニア志向であれば趣味性の高い町でやる必要があります。
都内では神田や秋葉原などですね。
またワンコインであればオフイス街など回転率の高い場所を狙います。
 
私のお店のように住宅街のお店はなかなか男性客の取り込みが難しかったです。
味が良いのは当たり前でそれを どこで売るか?もしくは地域にあった味はどれか?
うまく合致していないと経営的に厳しくなります。
  
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
再就職、頑張ります

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011/07/15 16:14 [ 編集 ]
なるほど~
チロルは、田舎の山の中のカレー屋で、ランチだけの営業ですが、平日は90パーセント女性客
週末はファミリーとカップル中心と
はっきりと区別されています

色々なんですね

平日は、回転数はイマイチだけど、カレーからカフェまで利用して、家族にはお土産を買って帰ってくれるので客単価がとても高いです

週末は客数はすごいけど、みんな気を遣って慌てて食べては、バタバタと席を立つ感じ

平日のほうが次につながる営業になっていると思います

田舎ならではの広い駐車場と、ゆったりとした席数のある店であるからこそのカレー屋チロルです

こんな田舎の商売も楽しいですよ
チロル | 2011/07/15 19:19 [ 編集 ]
チロルさんへ
 
私も同じようになりたかったです・・。
もうすこし早目にそちらで指導をうけさせて頂ければよかったかもしれません・・。
 
私のお店も平日は女性がかなり多く、隔週で開ける土曜日もファミリーと
カップルばかりと同じ感じですねー。
売上も土曜日は安心な数字でした。

平日の回転率が上がらないので本当は週末、祝日を開ければ随分様子も
変わって来ていてのかもしれません。。
あとは駐車場の確保ですね・・。
でんでん | 2011/07/16 06:51 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/732-9ff85979

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (85)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (12)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



