カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

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2009/07/07(Tue) 21:20
お店にはコンセプトが欠かせないそうです。
 
私の会社でも、商品作りに、コンセプトやターゲットを意識しています。
これが決まってないとむしろ、誰も動けません。
作り手にとっては色々と判断基準となって助かっています。
 
またコンセプトはモノをどう作るかに考えがちですが基本はモノを買った
お客さんに「何を満足してもらうか」が重要みたいです。
 
分かりやすい例だと縁日の屋台です。
 
どれも値段程、美味しくないですがなぜかみんな笑顔になってしまいます。
 
これのコンセプトは「祭りの雰囲気を味わう」だと思います。
 
たぶん体に良くて、ヘルシーでおしゃれな器に焼きそばが
入って、出てきたら興醒めする人は多いと思います。
 
コンセプトは出来れば簡潔な言葉に出来るといいようです。
 
カレー屋なら
「食べると健康になるカレー」
「すぐ食べれる立ち食いカレー」
「独り黙って食べる職人カレー」
など、どうでしょう。 
話題性だけなら
「世界一辛い地獄カレー」
「メタボさん大好きカレー」
などとか・・
 
・・でも、誠実さがなくて体に悪いコンセプトはダメですね・・。
 
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