カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2011/09/27(Tue) 06:13
TV番組で認知症の話をしていたのですが自分の年齢からでも
気を付けていかないといけません。
 
普段脳を使っているようでも作業化してしまうと脳は
殆ど稼働していないそうです。
常に新しい事や複雑な動作をすることが大事だそうです。
 
私の場合料理をするのでこれを続けていけばかなり認知症には
良いのではないかと思ってます。
  
料理にはかなり複雑な情報が必要です。
 
家族の好みを考慮し材料の在庫から献立を考え、追加の買い物をすることから
始まります。
買い物にはお値段との戦いもあって、買い物のタイミングも考えないといけません。
 
また調理には洗い物を考慮した作業の組み立てが必要です。
しかも時間をかけるとそれだけ自分の時間が無くなってしまいます。
いかに時間に無駄なく美味しく作れるか常に頭を使います。
 
なんにしても頭の中でリハーサルすることが多いのでそれが脳には
良いのではと思ってます。
飲食業までにしてしまうと今度は体力も必要ですが家庭料理の範囲では
毎日の自炊は家計にも脳にも良いと思います。
秋のカオニョ
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
再就職、頑張ります!
 

コメント









ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/787-b5f1455e

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



