カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2011/10/21(Fri) 05:42
企業運営に必要な事に「育成」があります。
 
会社によっては長くは1年間の研修とその後も上司、先輩からの
指導を受けていきます。
歴史のある会社程洗練された育成法を備えていて
また企業の事実上の「無形資産」になっているそうです。
 
ですがこの育成も近年の「派遣社員の増加」や経営不振により
経費として削減されているケースが増えています。
 
私が居たゲーム業界も自学自習が基本で、常に迫る締切に追われ
「育成」に関しては未熟なままになっているそうです
結果、経営者と平社員の集団になってしまい、企業の成長の
中期には内部問題の山積と外部の波にもまれ、最終的には
スタッフの流出、倒産を繰り返すことになってしまいます。
 
ですが、なかなか育成というのは難しくて、私も以前居た会社では
かなり苦労してます。
業界は職人気質の集団なので育成法はセミナーなどで見られる内容は
通用しません。
基本的な「向上」に対する動機が「制作意欲」と関係が強く
金銭的な評価法では引きつけるのは難しいんですね。
 
成果主義よりは能力主義が理想なのですが、能力主義は
評価する側の成熟と緻密なデータの上に成り立つので
上司が長く自学自習で育ってきてしまっている業界では
かなり難しくなっています。
 
ゲーム業界はいろんな意味で転換期がきてます。
私は就職活動中の身ですが年齢的には業界の牽引を考えないと
最終的には業界の縮小と共に埋もれてしまう可能性がありそうです。
  
業界にフィットした「育成法作り」これは常に念頭に
置くのが私の生き残れる道かもしれません
 
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
再就職、頑張ります!

コメント









ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/809-4761fa6b

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (92)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (13)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



