カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2012/05/11(Fri) 05:36
最近は仕事の現場で「褒めて延ばす」が風潮として
ありますが賛否両論あります。 
 
私の場合「自分が成長した」と感じたのはやっぱり
すごく批判されたり、自分で気付いて問題を解決した
ときでした。
なんというか人に頼らず、自力で勝ち取った時だけ
自分で自分を褒められるんですね。

   
ただ心に残った珠玉の「褒め」がふたつあります。
昔、ちょっとだけ武術習っていたことがあって
習っていた先生はお弟子さんも多かったので
私は沢山の一人と言う感じでした。
先生は口数が少なく褒めることは殆んどなかったのですが
一度だけ鍛錬動作をしていたとき通りすがりに「よいです」
言ってくれたことがありました。
この動作は地味ですが私がこだわって繰り返し
練習していたものでした。
 
もうひとつは現在のお仕事の絵なんですが奥さんから
「なんか垢抜けたねー」と言ってくれたことです。
奥さんもデザイナーなので人の絵はほぼ褒めることはありません。
しかも頭の中に「垢抜けてない」という文字は
いつもあったのでちょっとビックリしました。
 
なんといか「褒め」は心にしまってある
「こだわり、コンプレックス」を見てくれて
認められるというのが大事なんですね。
一度だけの褒めですが、心の中では数百回と
再生され続けてます

コメント

僕は、怒鳴られて伸びるタイプかな!?
ホームヘルパー2級の実習のときは、
怒鳴られてばっかりいましたよ・・・
でも、資格が無事に取れて良かったです。
ホームヘルパー2級の実習、以降、
いろいろと気遣いが、出来るようになりましたよ。
テラゲン合格! | 2012/05/11 11:07 [ 編集 ]
テラゲンさんへ
 
怒鳴るられて伸びるのは今の世の中必要ですね。
でも、怒鳴る側もけっこう大変なんですよー。。気持ち的に怒ってないのに怒らないといけなかったり・・。
でんでん | 2012/05/12 07:29 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cuurykoubou.blog16.fc2.com/tb.php/984-6f47a2ff

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (85)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (12)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



