カレイザー 目指せカレー屋! ~進め第3ステージ~

カレー屋開業そして閉店、人生の荒波を突き進む小さい男の記録

--/--/--(--) --:--
2016/04/18(Mon) 20:27
でんでんです。

熊本の地震でカレー屋の営業が
蘇ってきます。



お店を開いて3ヶ月後に東日本大震災が発生しました。



営業の流れも固まり売り上げも現実の
数字になってきた頃です。




生活が厳しい収入でしたがなんとか策を
練っていた頃です。



地震そのもので建物の破損やケガ等は
なかったのですが世の中全体の空気が
変わったのが大打撃でした。


外食は娯楽のひとつであり、平和な状態から
需要が出てきます。



原発事故も追い打ちになりました。
外に出る人が居なくなりました。



…と、

これでお店がダメになったと当時は自分に
思い込ませていました。


実際はなにが起きてても閉店は数ヵ月伸びただけなんですね。



このことで覚えたのは地震だったり毎日の天気ひとつで
お客さんがパッタリ来ないことがある、というのが
飲食店では当たり前ということでした。



ではでは。


…毎朝の天気予報はドキドキでした。。(T-T)
2016/04/15(Fri) 07:10
でんでんです。


家の近所のコンビニが閉店するようです。



大通りの交差点にありカレー屋の土地を
探していた時、一番欲しかった所です。



高校の通学路に面していて毎日学生が沢山でした。



あれでも閉店になるんですね…。


売り上げは学生メインでは上がらないと
いうことでしょうか。



ひとつ気になる点としては行くたびに
店員が違っていたことです。



毎回トレーニング中の名札をつけた
店員を見かけました。



スタッフが集まらないから…。
というのもあるのでしょうか。



なにはともあれマーケティング的な知識が
乏しいですがこの周辺は商売が難しいのかも
しれません。



ではでは。
2016/04/14(Thu) 08:12
でんでんです。


人を楽しませる使命がある仕事。




会社で聞いた言葉で胸に強く刺さりました。



これは深いです。



身近な人から楽しませられなければ
いけない。



さらには自分を楽しませられなければいけない。



そうなんです。四苦八苦しているだけの人には務まらない
仕事なんです。



カレー屋さんもゲーム制作も同じ
先ず自分が楽しいからスタートすることから
改めて始めたいです。



ではでは。

2013/08/19(Mon) 08:33
開業を目指す方からコメントを頂いたので
改めて開業について書きます。



開業を目指すには自分に自信が無いと
できません。
そしてその自信が他人の助言を聴く
妨げになるというジレンマがあります。



私も同じでした。たぶん今も変わって
ないのかも知れません。



料理人に伝わり易くするしか方法は
ありませんが開業を成功させるには
2つポイントがあります。



良い食材(売りたい物)

料理の仕方(経営戦略)
です。




私のカレー屋さんには閉店2年も
経過してますがまだ昔来たお客さんが
リピーターとして訪れることがあります。

味は良かったのかなと思ってます。



ただ経営が素人過ぎ、経営のグレーゾーン
を知らなすぎました。



結果、運転資金を早くに使いきり
時間を消費する働き方になり
心身共に消耗してしまいました。


この失敗は料理を修行して来た方にも
多く、料理の出来にすべてを
託しまう考えに問題があります。



嫌な言い方をすれば

美味しくても潰れる店がある
不味くても繁盛してる店がある

と言う事実になります。



料理が美味しいというのは
良い食材が揃っただけの状態で


肝心の料理の仕方で結果が決まります。



料理が美味しいはスタートに立ったに
過ぎないと考えるのが良いです。
2011/10/06(Thu) 06:18
お店を閉めてから思ったことですが飲食業に限らずどの業界でも
「アンテナを張る」ことが重要と再確認しました。
 
ゲーム業界でもそうですが忙しい時はどうしても情報を入れる時間が取れません。
少しでも仕事を進めることが利益になると考えてしまいます。
また休憩を取ることや土日に余暇を楽しむ事に罪悪感を
感じてしまったりします。
 
でも長期的な展望を考えると午前中の情報番組やメディアの確認は重要で
休日などは繁華街を歩く事が必要です。
なんとなくでも世の中の空気が自分に入り、危険な流れを感じ易くなります。
私の場合は前職の忙しさのまま開業をしてしまったのが影響した気がします。
肌で感じるマーケティングが足りなかったのです。
 
ただ飲食店などはほとんど時間が取れないので開業後にこれを
続けるのは難しいんですね・・。
出来るのは朝の情報番組を録画してどこかの空いた時間で観るとか・・。
 
なんにしても大変な時は焦って仕事だけしてしまい
リラックスして情報を入れることが難しいです。
でもこれが出来ないと今の私のようになってしまうのです・・。
植物
起業独立のランキングに参加中です。
押してもらえるとウレシイです。
  ↓      ↓
FC2ランキング
再就職、頑張ります!

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
カレー大好き男。
㈱cojicaとしてカレー屋「森のコジカ」を経営そして閉店へ
綱渡りな人生を大真面目に生きて行きます!
Twitter:@odenden3

Twitterボタン
recommend_bnr01.png ★FC2おすすめブログ★

----------カテゴリ---------

日記 (481)
閉店後 (4)
でんでんプロフィール (2)
イラストやカレイザーのコト (85)
お店紹介 (43)
カレーへのこだわり (4)
レシピ研究 (38)
カレー屋開業日誌 (469)
開業トラブル (19)
閉店へ至った問題点 (17)
開業メモ(お金の話) (48)
開業メモ(店作り) (46)
開業メモ(レシピ作り) (47)
開業メモ(物件探し) (25)
開業メモ(うんちく、その他) (114)
開業メモ(店舗施工の) (15)
会社のコト (20)
「旦那も黙る!?コクと香りのオマケの1品」 (8)
ハーブ栽培 (33)
お金の勉強 (1)
メンタルや病気 (5)
日常のどうでもいい話 (12)

でんでんのツイート↓

 

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
人気ブログランキングへ

↑↑気にいった記事がありましたら押してもらえるとウレシイです。



-仲良くして頂いているお友達-

当ブログはリンクフリーです。開業目指す方、カレー好きはどうぞ!



